まいちゃんはのほほんと暮らしたい

平凡な日常に潜むあれやこれやを書きます。

ユニークな母

うちの母には呆れます・・・

母は、雨が苦手で、雨の日は全くと言っていい程、外出をしません。
梅雨の時期は本当に悲惨で、雨が続くともちろん買い物には行かなくなるので、そのうち食べる物もなくなっていき、夕食が「トースト一枚」「缶詰一個」というのが当たり前でした。
そんな中で、カップラーメンが出た時に、一瞬『やったぁ!』と思ってしまった時は、自分が本当に情けなくなり、泣きたくなりました。

何かを主張する時も、話が大袈裟で、""ちょっと足をぶつけた""という話が、最終的には""骨折した""という話に変わっていたり。

耳も雑で、ちょっと騒動になった事もありました。
私が、異性の幼馴染に久しぶりに会ったと報告した時の事。
「(久しぶりに会って)結構話してきたよ。」というなんてことのない短い話を、何故か「結婚の約束してきたよ。」と聞き間違え、驚いた母は一人でパニックになって、幼馴染のお母さんに電話してしまうという出来事がありました。

そんないい加減な母ですが、私にとってはたった一人の存在。
呆れつつも、それに上手く付き合いながら、大切にしていこうと思います。