まいちゃんはのほほんと暮らしたい

平凡な日常に潜むあれやこれやを書きます。

口内炎に悩む方へ

口内炎は一個できるだけでも、飲食に苦労する厄介なものですよね? しかも、気付くと何時の間にかできていることも多いかと思います。そのため、治療しようにも薬が手元にないなんてことも。
そんな時、なんとか手元にあるもので治療できないかと考えたことはありませんか? 実は、そんな方法があるんです。
オススメしたいその方法というのが、塩湯によるうがいです。口内炎の発生と、症状が長引く一番の原因は、口の中の雑菌です。それを殺菌することが、口内炎の改善には非常に有効です。
手順は簡単、ぬるめのお湯を用意し、適量の塩を混ぜ、それでゆっくりと時間をかけてうがいをするだけ。塩分濃度によってはかなり染みますが、これを行うことにより、何もせずに自然治癒を待つよりも完治が早くなります。
また、液体ハミガキを常備している方は、それでうがいをする事でも改善を口内炎の促せます。もちろん、うがい用の薬液などはさらに効果的です。
もし、どうしても速攻で治したいという人は、指先に塩を塗り、口内炎に塗るという方法もあります。私はこの方法で口内炎を二日で治したことがありますが、治りが早い代わり、凄まじく痛いため、実行する人は覚悟が必要だと忠告しておきます。